茗荷谷といえば

| myogadani |

茗荷谷は東京メトロ丸の内線の駅です。
区としては、文京区に位置します。
筑波大学やお茶ノ水大学といった、有名大学のキャンパスがある街としても有名ではないでしょうか。

ですが、残念ながら、東京に在中されている方でも、あまり聞いた事がない地名・・という方も多くいらっしゃると思います。
茗荷谷は、大学と閑静な住宅外の街なので、実はこれと言った有名スポットなどもありません。
ですが、歴史は古く、街の至る所に、歴史的建造物の神社やお寺などが存在しています。

都会のオアシスと呼ばれる、大きな池がある公園もありますし、その公園内には芸術的なオブジェが沢山あり、巷では第二の箱根彫刻の森美術館と言われているとかいないとか・・

と、こんな風に、不思議な雰囲気がある茗荷谷ですが、小中学校・高校・大学のキャンパスも多い事から、駅前などでは安くておいしいお店が多く立ち並んでいる様です。
やはり、学生が多い街であったら嬉しいのは、安くておいしいお店に限りますよね。
お茶の水大学の女子大生にも人気のおしゃれなCafeなどもあり、学生達の息抜きのスポットになっているようです。

また、都内にも関わらず、これもまた学生が多い街の特徴なのか、家賃相場もそんなに高くはありません。
平均的な家賃は、1K7万円~8万円前後です。
これなら一人暮らしの学生さんも住みやすい家賃ですよね。

また、今人気のシェアハウスなどもあるそうです。
大きな一軒家を何人かでシャアしますので、家賃は1Kの物よりも低くなる可能性が多いのだそうですね。